児童手当・現況届を書き間違えたらどうしたらいい?

児童手当 書き間違え 印鑑 押し直し

児童手当の申請書(認定請求書)や児童手当の現況届けをうっかり書き間違えてしまったり、印鑑がうまく押せないことってありますよね。
そんな時どうしたらいいでしょうか?対処法をここではまとめました。

 

どの書類でも同じ事なので覚えておくといいですよ^^

 

書類は間違えた箇所に二重線を引いてその上に印鑑を押して、そのそばの余白部分に正しい文字を書き直せば大丈夫です

 

修正液や修正テープは使っては駄目なの?

修正液や修正テープは使っては駄目です。
もしこれが可能になってしまったら、後でいくらでも文書を偽造や改ざんされてしまいますよね。
そういった不正を防ぐ為にも、元の文字が見えるように二重線を引いてその上に、印鑑を押して訂正します。

 

消えるボールペンを使うのは大丈夫?

消えるボールペンは便利ですが、摩擦で消えてしまう可能性があるので、大切な書類には使わない方がいいですよ。

 

印鑑が薄かった、半分かけてしまったなどうまく押せなかったらどうしたらいい?

印鑑は失敗したその上に押しなおしてまず訂正とし、別の空いている箇所に(文字などと重ならない箇所)に押し直しましょう。

児童手当 印鑑 はんこ 間違え 押し直し

こんな感じではんこは訂正すればいいですよ^^ ひどい画像ですみません(苦笑)

 

 

以上が、児童手当や現況届けなど他の書類でも同じですが、書き間違えたり押し間違えた時の対処方法です。
あまり神経質にならないでくださいね。駄目だったら連絡がありますのでまた訂正すればいいだけです^^


スポンサーリンク