児童手当はいつからいつまでもらえるのか

児童手当(旧子ども手当)はいつからいつまで(何歳まで)もらえるのでしょうか。

出生や転入などで児童手当の申請があった日の翌月から15歳到達後最初の3月まで が支給対象期間となります。

児童手当 いつから いつまで

 

つまり産まれてから中学校を卒業するまで児童手当はもらえるということになりますね。

 

うちの子は、2月産まれなんで生まれた年は翌月の3月しかもらえませんが、4月産まれは丸々1年もらえていいですね。

 

ということは3月生まれは4月生まれと11か月分もらえる額が少ないということになります。

 

早生まれってやっぱりこういう制度では損な場面も出てきますよね。

 

でも、生まれてきてくれたことが私たちにとってはそれだけで喜ばしい幸せなことなので、「ま、しょうがないか!」って感じですね。(そう思いましょう 笑)

 

児童手当は申請しないともらえないので産まれたらすぐ手続きをしましょう。

 

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク